CONTENT コンテンツ

テレビ出演★日焼け止めの選び方

こんにちは。
婚活女子のための愛されメイクレッスンを主宰している高倉恵です。

5月になり、日差しが強くなってきましたね。
メイク前の日焼け止めが欠かせない季節突入です。

つい先日、福岡夕方の番組 KBCテレビ「シリタカ!」のシリタカbeauty部に出演しました。

https://youtu.be/bzCSZD9FsiM

↑色んなショップから集めた日焼け止めを、勝手に品評する日焼け止め大品評会をしました。
YouTubeにアーカイブが残っているので、是非チェックしてみてくださいね。

ところで5月は肌のシワやたるみを引き起こす原因となるUV-Aが、1年で最も多い月だと知っていますか?

このUV-Aを防止する数値が、日焼け止めに表記されている「PA+」の部分です。
+の数が多いほど効果が高く、PA++++が最も高い効果を示します。

紫外線のエネルギーが高く、肌に赤く炎症を起こすいわゆる”日焼け”を起こすのが、UV-B。
この日焼けを起こすまでの時間を何倍に伸ばせるかの目安を表すのが「SPF」です。
日本では 50⁺ が最高値です。

日常のシーンや、屋外での軽い活動くらいだったら、SPF15~30あれば十分。
日焼けしやすいかそうじゃないか、使うシーンなどで日焼け止めを選ぶと良いですね。

では、また書きます。